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早速…
今回のテーマは!
-ダメージ計算-
…とか色々です
まず全ての基本になるダメージの計算について
「最終攻撃力(自) - 防御力(敵) = ダメージ」
では最終攻撃力って何ぞやって話になりますね
「最終攻撃力 = 攻撃力 x ( 攻撃力増幅(スキル) + ソードスキル増幅 ) + 追加攻撃力(スキル) + 追加ダメージ」
となります(長いorz)
これはソード系のスキルを使った時なので
フォース系のスキルの場合は攻撃力、ソードスキル増幅を
それぞれ魔法攻撃力、フォーススキル増幅に置き換えて下さい
基本攻撃の場合は
「最終攻撃力 = 攻撃力 + 追加ダメージ」
ですね(検証はしてないですorz)
そして、この最終攻撃力
一応ステータスにも表示されます
(スキルを使用する度に更新されます)
攻撃力 : 750 (2000)
()前の750が攻撃力
()内の2000がそのスキルでの最終攻撃力です
しかし
(ちょっと強調)
これ実はちょっと間違い…(というかバグ?)がありまして
装備での増幅分が加算されていませんorz
よって実際の値は
()内の2000に「750 x ソードスキル増幅」を足す必要があります
さて…最終攻撃力の次は
防御力ですね
PvP等のように相手の防御が聞きさえすればすぐ分かるような状態ならいいんですが
Mobが喋ってくれるわけもなく…
というわけでMobの防御力は
「最終攻撃力 - ダメージ = 防御力」
で逆算するしかないんですorz
そこまでする必要あるのか?
と考える人も多いでしょう
実はかなり必要なんですわ
今回…は長くなりそうなので次回紹介するクリティカル
そして前回紹介したコンボのダメージ(x1.1とx1.2)
の効率について考えるときに必要ですね
Mobの防御については今後このブログでちょいちょい紹介して
いつか纏めて一つの記事として書く予定です
(今は検証できてる数少ないから小出しにして時間稼ぎしたいなんていえない…)
こっそり追記~08年7月23日ですw
いつかのアップデートで
()内表記に増幅も乗るようになりました
誤差が出るのは多段ヒット判定のあるスキルだけになりました
次回はクリティカルに関してです
そういえば今回はFBメインじゃなかったな…w
そういえば…
ボルケのソロ攻略についてのリクエストがありました
ソロでクリアしたことないなんて言えない…w
さて記念すべきMob防御力第一回は…
フォガットンルインの
・ファイアビートル
・ストーンビートル
・ジャイアントスコーピオン
です
(この辺は検証楽ですた…w)
まずファイアビートル
防御力 = 425~450
~っていうのは同じ種類のMobでも個体差があるので
防御425のファイアビートルもいれば
450のファイア(ry もいるということです
次にストーンビートル
防御力 = 395~455
…ファイア(ry より防御低いのかw
個体の最大防御力はファ(ry より上ですが…
平均するとフ(ry のが防御高いんですね
最後はジャイアントスコーピオン
防御力 = 420~470
…硬いw
ストーンビートルと比べて
20~30程度、ダメージに差が出る計算です
…そういえば
ダメージには±5%の誤差(というか補正?)がかかるので
「ここに書いてある通りに計算しても値が違うぞヽ(*`Д´)ノゴルァ」
と、言わないようにw
(明らかに間違ってる箇所は指摘お願いします<m(__)m>)