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Cabalの色々検証…とか
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今回は前回に引き続き

-ダメージ計算- とかいろいろ

です


今回は敵防御力と自攻撃力をある程度知っておくと便利だよ~
って内容です

ではまずクリティカルについて

・全ての攻撃から5%の確率で発生する
・発生した際はダメージが青色で表示される
・クリティカルのダメージは通常のダメージ+20%の値になる
・クリティカルが発生した場合のみノックバック等が起こるスキルもある

つまりダメージは
「クリティカル時ダメージ = (最終攻撃力 - 防御力) x 1.2」
となり

クリティカルを加味した期待値は
「期待値 = (最終攻撃力 - 防御力) x { 1 + ( 0.05 x 0.2) }」
となります

…期待値って何ぞや?
って方は

期待値が高くなればそれだけダメージを多く与えられる

と考えてください

クリティカルの確率および増加ダメージは
装備やスキルによって更に増やすことができます

例えば
FBのフォースバフスキル 「ライトニングブレイド」は
クリティカル確率が11% ダメージ増加が10% 通常より増えます

更に武具、防具、アクセサリー等で
クリティカル確率は50%まで ダメージ増加は際限なく 増やすことが可能です
(確率の50%上限を更に引き上げるアイテムもありますが…ここでは割愛)

最終攻撃力2000 敵防御力750 クリティカル確率 5% + 20% ダメージ増加 20% + 30% だと

「( 2000 - 750 ) * { 1 + ( 0.25 x 0.50 ) } = 1406.25」

一回の攻撃辺り1406のダメージが期待できるということになります

ならクリティカル関係を強化して
確率50% ダメージ100%とかにすれば強いのか と言われると

確実にそうだとは言えないのですわ


ちょっと極端な例を挙げると…
FB 攻撃800 で GM Lv9を当てるとします
パターンAの場合 増幅15% クリティカル確率21% ダメージ増加50%
パターンBの場合 増幅20% クリティカル確率16% ダメージ増加40%

前回紹介した防御450のファイアビートルに当てた場合
パターンAは期待値が3940.91
パターンBは期待値が3914.46

パターンAの方が26程度上ですね

しかし、ボルケニックシタデルのバログ(防御1150)に当てた場合
パターンAは期待値が2407.91
パターンBは期待値が2424.81

AとBが逆転しましたね

この様に、敵の防御が低い場合はクリティカル関係を
逆に敵の防御が高い場合は増幅等で最終攻撃力を大きくすると
ダメージをより効率的に与えることができます

逆転する値は各々の攻撃力で変わってきますが
クリティカル型、増幅型などで装備を固定して
二つのパターンでの期待値が同じになる敵防御力を計算して
その値より低い防御力の敵の場合はクリティカル型
高い防御力の敵ならば増幅型というように分けるといい感じです…多分

まぁ長々とよく分からんこと書きましたが
実際常にクリティカルがいいってわけでもないんです


ただ、転倒などの関係もあるので
転倒が有効な敵、対人等では敵の防御力が多少高くてもクリティカル型の方がいいかもしれません
その場合、ダメージ増加よりも確率増加に重点を置いた装備が好ましいでしょう


…長かった

次回は…
またクリティカルです

暫く計算が続くかもorz


さて、今回の防御力です

バログ
ボルケニックシタデル最後のボス、バログです

何回も訪れるプレイヤーを毎回他人と間違える失礼極まりない奴です
いい加減覚えてくれよと…

防御力は
1150

…強調しては見たけど↑で既に紹介してる…まぁいいかw
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コメント
 
無題
初コメントかな?
今後の方針を決めかねてる私としては、大変興味深く読ませてもらいましたおw
しかし、クリ確上げたい気持ちは、やまやまだけど
これ以上確率上げるには、いったい、いくらかかるのやら・・・・
結局、今は、中途半端なバランス型になってしまっているおw

現在、私が悩んでいるのが、増幅と吸収のバランスをどうするか??
師匠に検証をお願いしたいおw
具体的なリクとしては、サイド以降の痛い奴らに対して
吸収20上げるのと、増幅5%では、どっちが有利なのか?
常に悩んでるおww
【2007/11/20 09:04】 NAME [おみつ] WEBLINK [] EDIT []
 
無題
初コメあり~w

4回目に一応載せたけど…
あんな感じでいいのかな?

ボルケはもうちょっと待ってくださいorz
【2007/11/20 18:35】 NAME [茶] WEBLINK [] EDIT []
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