…いいタイトル思いつかなかったorz
まぁ簡単に言えば、ステータス(力、知能、敏捷)の振り方で
能力(攻撃力、魔法攻撃力、防御力、攻撃率、防御率)を効率よく上げようというお話
ちなみに今回ものすごく堅苦しいし、計算一杯です
最後にまとめ書いたので、全体を斜め読みして 最後にまとめ読むのお勧め
一般的に、ステ振りは
1. 目標となる装備(オスミorミスリル)の強化品(+6や+7等)の装備の条件に合わせる
2. その後、最も効率のよいステータスに残りのポイントを振る
…感じになると思います
2はWiz・FAの場合知能、WRは力、BL・FBは力or敏捷、FSはSFS、MFS、知能極FSによってバラバラ
このとき、最も効率のいいステータス以外は
1の条件ぎりぎりにしている方が殆どでしょう
ただ、このとき重要なのが
1. ステータスの能力上昇は少数第一位で四捨五入
2. 数値の計算(および四捨五入)は各ステータスごとに行い、最後に合計
なんですね、これがかなり大切
四捨五入なので
最も効率のいい振り方は、攻撃力等が~.5 という形になる振り方になります
例 : BL(敏捷1ごとに攻撃力0.25)の場合、
2、6、10、…、4n+2 [nは自然数]
つまり、4の倍数+2の値が攻撃力において、最も効率がいい
(4で整数(~.0)の形になって 2で~.5を足す)
TR/TRのLv170のキャラでない限り
最も効率のいいステータスにレベルorスキルがあがる毎にポイントを振るので
まずは、その最も効率のいいステータス以外のステータスを
上記の~.5の形にしましょう
(各ステータスごとに計算、なのでこの方法が使える)
各職、各ステータスごとの上昇率は
Cabal wikiのシステム/ステータス上昇の項に詳しく記載されています
例としてオスミBスーツs1+7を着るFBの場合 :
(このステータスだとブレード装備できないのであしからず…)
オスミBスーツs1+7は
力 : 227 知能 : 227 敏捷 : 170
丁度これが着れるようにステータスを振ると
FBにおける力での各能力の上昇率は
攻撃力 : 0.25
魔法攻撃力 : 0.15
防御力 : 0.138
攻撃率 : 0.4
防御率 : 0.1
なので
攻撃力 : 56.75 (57)
魔法攻撃力 : 34.05 (34)
防御力 : 31.326 (31)
攻撃率 : 90.8 (91)
防御率 : 22.7 (23)
(括弧内は実際の値)
攻撃力に着目すると、先ほどのBLと同じなので
4の倍数+2の形が最も効率がいい
ただし、227以上の数値である必要があるので
最小値は
230
このときの能力は
攻撃力 : 57.5 (58)
魔法攻撃力 : 34.5 (35)
防御力 : 31.74 (32)
攻撃率 : 92 (92)
防御率 : 23.0 (23)
攻撃率、防御率に関しては効率はよくないが
攻撃力、魔法攻撃力、防御力の三つで
それぞれ数値が1ずつあがった!
…この様に、ステータスを最適に振りなおすと
攻撃力もしくは魔法攻撃力に、2,3程度の差が生じる…はずw
ただ、この後
知能が227で
知能1毎にあがる攻撃力は0.1だから
知能を235にしよう!
…ってやると失敗します
理由は、ポイントが
8も必要だから
この8を力に振れば攻撃力が
2あがります
FBで一般的に効率のいいと言われる、敏捷だと攻撃力1.84
敏捷に大量に振る事になるので、こちらはあまり端数とか四捨五入気にしなくてもいいので
この8ポイントは敏捷に振っておくべきでしょう
MFBで、知能がちょっとでも欲しいときでも
227だと魔法攻撃力は68.1(68)
これを69にするためには2ポイント必要です
まぁ2ポイントなら許される範囲かな…
ここまで来ると誤差の範囲なので、すぐにでもフェンサー強くしたい人は知能に振って229に
まずは通常時の強さでしょう! という人は敏捷に
といったところかな
まとめ :
つまりは、wikiのステータス上昇見て
攻撃力や魔法攻撃力を~.5にしましょう
そしたら四捨五入されて、強くなれるよ!PR