Damage/sec
秒間ダメージのお話です
スキルにはそれぞれ事前時間(使用時間)というものが存在します
…知ってるよね?w
そしてスキルは大まかに分けて
①溜め
②ヒット&ダメージ表示
③ヒットモーション終了
④硬直
の、流れがあります
①~③は見た目の問題なので区分とかはここではどうでもいいです
(区分の仕方も人によって色々なので…)
問題は④
ご存知のようにコンボでは非コンボ時に比べ、事前時間が短くなります
理由はこの④のモーションがキャンセルされるためです
ギルティギアでいうところのフォレストキャンセルです(そう思うとずるい…w)
さて、この④が長いということは
非コンボ時の秒間ダメージとコンボ時の秒間ダメージの差が大きいということ
具体例を出してみましょう
まずは発動も遅く、硬直も長いと定評 非コンボで使うのはタブー視されるフォースインパクトです
非コンボ時事前時間 : 5.0sec
コンボ時事前時間 : 3.4sec
非コンボ5秒…なんとも…
コンボは非コンボから3割短縮されています
ATK 700 クリ率・ダメ 50% 増幅・追加ダメ 0 敵DEF 500
という状況で
非コンボ時秒間ダメージ : 364.63
コンボ時秒間ダメージ : 536.21
168の差ですね
同条件でインペリアルスティグマの場合
非コンボ時秒間ダメージ : 361.66
コンボ時秒間ダメージ : 485.98
差は124
ちなみにISの事前時間は非コンボ、コンボで4.3秒、3.2秒です
こちらは2割5分の短縮
FIとISのコンボ時の効率はこの差が大きいです
さて…こんなこと計算して何になるかというと…
実は、
アプランティスやレギュラーのスキルってすごいんです!
(文字強調したいときにサイズ大きくして色変えて太字にしてイタリックにする
…表現の仕方が若干稚拙ですがキニシナイでorz)
アプランティスのスキル、フォーススラッシュは
増幅x1.35 追加+58.4 と、かなりしけてますが
非コンボ時事前時間 : 1.3sec
コンボ時事前時間 : 0.5sec
短縮した率は脅威の
6割2分!
先ほどの条件で
非コンボ時秒間ダメージ : 484.04
コンボ時秒間ダメージ :
1258.50
・・・・・・・・・
・・・まず非コンボ時でもFI、ISを越えています
II、ANを除けば 上位のスキルでこの値を超えるのはECBくらいでしょうか
それでも527.73とそこまでの差は出ません
そしてコンボ時!
脅威の秒間1200ダメージオーバー
IIの秒間1042.50ダメージを越えてます…流石にANは1500オーバーで及ばなかったようですが
先ほどのECBもコンボ時では秒間682.94ダメージ
後少しでダブルスコアです
レギュラーのブレイクショットでも同じようなことが起こります
残念ながらFS程の成果はでませんでしたが…
それでもコンボ時、IIに次ぐ秒間831.48ダメージ、なかなかのものです
このように、単純なダメージだけでは見えてこないものが
秒間ダメージという考え方で見えてきます
また、アプランティスやレギュラーのスキルをコンボにはさみ、
スタンや追加効果、またはCTの調整をすることもできるでしょう
注意 : このような攻撃力自体が低く、事前時間が短いスキルにはいくつかのデメリットがあります
・硬い敵の場合極端にダメージが下がり、クリティカル等の恩恵が少ない
・更に硬い敵に対しては最低ダメージになる可能性がある
・事前時間が短い為、コンボのリズムや切り替えが難しくなる
・見た目が上位スキルと比べて地味orz
敵に対してある程度ダメージが通り、
そのスキルを使ったコンボに慣れ、
スキルのエフェクトが地味でもめげない心を持っている
という条件であれば素晴らしい結果を生んでくれるはずです
FB中心の記事が増えてる感じ…
でもなんとか他の職業にも応用できる…はずw
リクエストがあればその職用のも書きます、
ネタを下さいorz
さて、今回の記事に沿ったコンボ例を挙げてみましょう
DS(20)→AN(9)→FS(20)→II(9)
HPの高い敵用です
DSで防御を下げ、FSで持続ダメージを与えます
DSの防御低下はII終了0.1秒前に切れるので、コンボはエクセレントか少しだけ右よりが推奨です
これにISを追加すると
IS(20)→DS(20)→AN(9)→FS(20)→II(9)
こちらもエクセレント~少し右より推奨です
攻撃間隔の短い敵の場合エクセレントでも攻撃される場合はありますが
追記 : 大体24コンボ以内で倒れるであろう敵に対しては
AN→FS→II→DS
にしたほうがよさそうです
DS(18)→FD(18)→FS(20)→BS(20)→RC(12)→FB(20)
アドバンスドエキスパートまでで組んでみました
そういうのあんまりないから役に立つ…かな?
防御を減らし、更にこかせて その間に攻撃率を下げる
FSで持続ダメージを与え、再度BSでこかせる
ラウドカットとフォースブレイカーで時間かせぎ…w
ただ、ラウンドカットのノックバックが望ましくない場合は
DS(18)→FD(18)→FS(20)→BS(20)→DS(18)→IR(20)→FS(20)→BS(20)
で回してください、こちらだと
ノックバックなしでいけるはずです
スキルポイント足りない!という場合は一回目のBSまでで回してください
ただ、二週目は防御、命中低下と持続ダメージが効かないので注意です
注 : 最後二つのスキルはスキルランクの縛りだけしか考えていません
スキルポイントが全然足りないという可能性もありますorz
()内より低ければ回るはずなので、一度お試しあれ
使用感などの教えていただけると嬉しいです
今回の検証では
アサシンネイト(AN) … Lv9
インペリアルインパクト(II)… Lv9
フォースインパクト(FI)… Lv20
イビルクリスタルビット(ECB)… Lv20
インペリアルスティグマ(IS)… Lv20
ブレイクショット(BS)… Lv20
フォーススラッシュ(FS)… Lv20
の構成を元に
「CABAL コンボ性能計算機」
を使用して計算しました
何度か編集しなおしたりしたので数値が変だったりするかも…
見つけた方はコメ等で指摘お願いしますm(__)m
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