プログラムは順調に放置中ですw
気が向いたら作ります…w
さて、対人でのちょっとしたコツの第二回
まずはスキル構成について
一般的にはGMスキル、CPスキル等を主体にして
そのスキルのCTを事前時間が短く、秒間ダメージの優秀なスキルで埋めます
FBではGM(II)がCT 7.9秒、コンボ時事前時間が3.5秒
CP(AN)はCT 6.0秒、コンボ時事前時間2.5秒なので
II→ANをして、IIのCTが終わる1.9秒 またはANのCTが終わる3.5秒を埋めることになります
もしくはAN→II でしょうか、この場合CTと事前時間が同じですが
本来は少しCTの方が長くなるので(事前時間の合計が6秒未満)
コンボ時事前時間が0.5秒程度のスキルをはさむか、IIの時にコンボを少し遅めに止める事になります
…というのは実は相手のHPがある程度あるまでのお話
相手のHPが減ってくると、次に考えるのはスキルがいつ相手にダメージを与えるか、ということです
結論から、
ダメージの判定はスキルを使った瞬間になります
ということは、最後の攻撃は多少事前時間が長くとも
確実に相手を倒せるスキルがいいですね
FBでは最近「いらない子」といわれがちなFIです
攻撃力はAN、IIに次ぐ第三位
…コンボ時事前時間は3.4秒ですがorz
しかしダメージはスキル使用と同時に与えられるので
FA→FS等の事前時間の短いスキル回しで倒すよりも
FAの分、0.6秒削ることができますね
しかし、FIで倒しきれなかった場合は悲惨です
確実に倒しきりたい場合はFA→FI等もいいでしょう
ただ、理想は先のコンボ中(AN、II等)でどの程度ダメージを与えられるかを判断して
FIで何割程度ダメージを与えられるか先に計算し、
相手のHPがそれよりも少なくなれば即FI でしょうか
…はっきり言ってかなり難しいですw
事前のシミュレーション、そしてコンボ中にクリ発生の有無
HPの減りなど考慮しないといけないので…
ニュータイプの人や、どうしてもその一戦は落とせない!
という方はやってみてくだださいw
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